人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロ・アマを問わず、モータースポーツをこよなく愛する同胞へ元気になる情報発信をいたします。


by iandisystems_moto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

at Last

古いニュースなので、みなさんご存知でしょうが、

琢磨やりましたね、ついに。

IZOD Indyシリーズで勝ちました。

2013 Toyota Grand Prix of Long Beach Highlights


オーバルではなく、ロングビーチの市街地コースです。
以前、IndyとCARTが別れていたころはCARTがここで。
さらに、その昔はF1も開催されていたコースですね。

クラッシュさえしなければ、そこそこいける琢磨選手ですが、
いかんせん、クラッシュが多いですから。

有力選手のクラッシュに助けられた感もありましたが、今回はかなりクレバーなドライビングでした。

よかった、よかった。

あのIndy500の惜しいレースから一年近くたつのですね。
一年が、早い、速い。。。。。

Indyで勝つとは、いくらアメリカだけのシリーズレースとはいえ、琢磨選手はさすがです。
一回勝ってしまえば、これからは何回も勝てるのではないかと思います。
これからの健闘を期待したいです。




もう20年近く前ですが、仕事でバンクーバーにしょっちゅう行っていたのですが、
そのころ、野田英樹選手がIndyのローカテゴリーのIndy Lightsに出場していて、
見に行ったレースで2位に入って感激したものでした。

Indyの前座レースですから、普通に歩けばドライバーも休んでいて、声をかけることができた身近なカテゴリーでした。
そのころは、F1華やかりし頃で、日本人でわざわざIndyシリーズを見に行く人も少ないし、当時はあまり野田英樹という選手名も知られていない感じでしたから。。。
下の映像は、バンクーバーではなくクリーブランドの映像ですが、雰囲気はわかりますね。  
画面狭くて、アナログチックで、 古!!

1996 Indy Lights at Cleveland


いま、こうしてIndy Lights を見ると、トニーカナーンとか、エリオカストロネベスとかが、
このカテゴリーに出ていたんですね。

私めは、野田英樹に、もっとスポンサーがついてアメリカでレースを続けられれば、彼はIndyで絶対優勝できたと思うんです。
残念でした、応援してたのですが。


Indyといえば、もう45年!も前の車になりますが、Lotus 56は衝撃的です。
私めは、このLotus 56が世界中でもっとも美しいシングルシーターだと思うんです。

1968 Lotus 56 at the 2011 Goodwood Festival Of Speed



Indy500の優勝目前で、10ドルかそこらの部品が壊れて、リタイアしましたが、
空力付加物(ウイング)が一切ない無駄のないフォルム、タービンエンジンの金属音、とにかく最高の車です。ウェッジシェイプなのに、エッジは立ってなくて、微妙なアールがついてます。

この映像は、グッドウッドのスピードフェスティバルのものですが、
それにしてもこんな稀有な車を、まだ実働車として維持しているんだから、グッドウッドの常連は恐るべし。。
ドライビングしているのは、あのパーネリージョーンズらしくて、これまた、恐るべし、恐るべし。。


少々、ノスタルジックで長くなったので、このへんで。。





i and i Syetems Inc.,
by iandisystems_moto | 2013-05-03 12:11 | 番外編